茨城県の牛久市でWIMAX2のスピードを測ってみた

茨城県の牛久市というところまで行ってきました。

今回はスマートフォンを使用した環境でのスピードテストです。

牛久周辺のお住まいの方は参考にしてみてください。

さて、機器の構成ですがスマートフォンをWiFiでWiMAX2の機器とつなぎ、スピードテストを実施しています。

nad11-musen-tab

この図のような構成ですね。

結果はすごく良かったです。

20151003usiku

図の下の方から見てください。回線が「Wi-Fi」と書かれている行です。

1回目:19.78Mbps
2回目:44.68Mbps
3回目:42.78Mbps

となっています。この数値はかなり速い方だと思います。さすが電波の干渉が無くユーザーも少ない田舎!!?

同時刻でスマートフォンのLTE電波で計測したときのスピードも見てください。「LTE」と書かれている行です。

1回目:0.37Mbps
2回目:0.38Mbps
3回目:0.38Mbps

となっています。これはヒドイです。1Mbpsも出てないのですから。さすが格安SIMです。

ということで今日の計測は以上です!

スマホでのネット通信環境に拘りたい方もWiMAX2を使ったほうが良いですね。

 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ