人口70万人の島根県でWiMAXは使えるのか?調査してきました!

島根県て人口70万人ぐらいしか居ないんですね。
WiMAXのエリアがどれぐらい強化されてるのか気になったので行って調べてみました。

UQWimaxの公式ページでは以下の図のようなエリア範囲となっています。
2016simane

山の方以外はカバーしているように見えますね。
今回、島根の幾つかのポイントとと鳥取の米子空港付近でスピードテストを行ってきたのでそれを列記していきます。

◆使用した機器
WiMAX2-NAD11
ASUS スマホ
この2つをwifi接続した常態でRDDスピードテストアプリを使用しています。

また比較としてドコモ回線(正確にはBIGLOBE)LTEでのスピードテストも実施していますので比較してみてください。

単位はMbpsです。

【鳥取県 米子空港】
WiMAX2
1回目 圏外
2回目 圏外
3回目 圏外

・・・空港内がWiMAX繋がらないってどうなのよ・・・場所によるのか、空港に長居するケースが無いためかWiMAXは繋がらず。
LTEは0.2Mbps出ていました。

【鳥取県 境港漁港】
WiMAX2
1回目 27.06
2回目 33.41
3回目 22.07

漁港付近は圏内かつ速度も早いです。LTEは0.18Mbps程度。

【島根県 松江市役所周辺】
WiMAX2
1回目 16.33
2回目 33.1
3回目 36.05

市役所周辺ですが、当然圏内、かつ速度も早め。LTEは0.18Mbps程度。

【島根県 松江駅周辺】
WiMAX2
1回目 18.32
2回目 12.27
3回目 20.67

こちらは駅周辺。一般的な速度と言えます。LTEは0.28Mbps程度。

【島根県 松江市佐草町周辺】
WiMAX2
1回目 0.66
2回目 1.83
3回目 5.22

松江市でも市街地から若干離れると速度は落ちるようですねLTEは0.28Mbps程度。

【島根県 出雲市大社町周辺】
WiMAX2
1回目 6.28
2回目 14.66
3回目 12.9

こちらは出雲大社周辺ですが神聖な地にWiMAXの電波が飛んでると思うと・・・
LTEは0.34Mbps程度。

【島根県 出雲市佐田町周辺】
WiMAX2
1回目 圏外
2回目 圏外
3回目 圏外

山の方に行ってみました。LTEは0.32Mbps程度。

【島根県 松江市八雲町周辺】
WiMAX2
1回目 圏外
2回目 圏外
3回目 圏外

松江市の山の方です。地図どおりエリア圏外でした。LTEは0.37Mbps程度。

【島根県 松江市美保関町周辺】
WiMAX2
1回目 圏外
2回目 圏外
3回目 圏外

島根県の最先端、さすがに圏外です。LTEは0.34Mbps程度。

島根県ですが市街地周辺はWiMAXが問題なく使えますが、田舎の方はやはり難しいですね。携帯3キャリアのエリアは広いです。
WiMAX圏内であれば格安SIMの速度よりは断然早いです。

ということで、以上です!

 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ