会津でWiMAX2のエリアと速度調査してみました

会津といえば当ブログ管理人の第二のふるさとでもあります。

およそ12年ぶりに訪れた会津若松。だいぶ雰囲気が変わってました。

また、当時行けなかった場所に訪れたりしたのですが、
途中で体調を壊しまして早々に帰宅することになってしまいました。
会津若松、もう1度リベンジしたいですね。

会津はコンピュータ理工学科のある会津大学でも有名ですから、
IT関係はかなり進んでいるんじゃないかなと想定しています。

さて、今日は会津若松でWiMAX2のエリアが入るかどうか、また通信速度はどれぐらい出るかチェックしてみました。

構成としてはNAD11+PCのUSB接続です。
いつものようにFTPサーバーからの1GBファイルDLをTCPモニタでモニタリングしています。
1回目のキャプチャはモニタ開始~30秒後の速度、2回目のキャプチャは1分経過後です。

◆1回目:受信平均速度:7.156Mbps

20150531_aizu1

◆2回目:受信平均速度:17.286Mbps

20150531_aizu2

会津若松はWiMAX2のエリア内ではありますが、他のエリアと比較して速度はあまり出ていない感じを受けました。

調査を行った場所ですが、若松駅前のワシントンホテルの窓際ですので、一番の中心地で電波の感度は良さそうな場所だと思います。

◆NAD11+スマホ(Zenfone5)のWifi接続
PCではなく、スマホでのWiMAX2接続も試しています。やはりPCと同じぐらいですね。

下り18.81Mbps、上り4.88Mbps

ということで、今日は以上です!

 

こちらの写真は大内宿です。
以前住んでた時には一回も行かなかったけど、行ってみました。

会津若松、とてもいい場所ですね。
20150531_aizu3

 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ