北海道(札幌、他)でWiMAXの圏内外と速度をリサーチしてきました

調査隊はついに北海道に上陸しました。

北海道は広い主要な観光地でのWiMAXの電波状況またスピード状況を調べてきました。

印象としては札幌の栄えてるところは圏内に入るものの同じ札幌でも田舎にいくと電波が入らなかったりする感じでした。

WiMAXの機器とスマートフォンを無線で繋いで各地で速度計測アプリを使って計測するというものです。参考にしてみてください。

(1)千歳市千歳空港
1回目 : 15.81Mbps
2回目 : 25.66Mbps
3回目 : 19.78Mbps

(2)千歳空港公園
1回目 : 23.87Mbps
2回目 : 4.95Mbps
3回目 : 23.88Mbps

(3)千歳市支笏湖
1回目 : 1.31Mbps
2回目 : 28.83Mbps
3回目 : 34.45Mbps

(4)札幌市1
1回目 : 12.69Mbps
2回目 : 6.33Mbps
3回目 : 7.56Mbps

(5)旭山動物園
1回目 : 4.85Mbps
2回目 : 2.92Mbps
3回目 : 7.48Mbps

(6)旭川市街地
1回目 : 16.33Mbps
2回目 : 16.14Mbps
3回目 : 6.29Mbps

(7)空地群富良野町
1回目 : 6.04Mbps
2回目 : 15.87Mbps
3回目 : 15.51Mbps

(8)札幌市2
1回目 : 9.81Mbps
2回目 : 15.35Mbps
3回目 : 12.21Mbps

(9)小樽市街地
1回目 : 10.57Mbps
2回目 : 6.94Mbps
3回目 : 9.78Mbps

計測はそれぞれ3回ずつ実施しています。

まとめ

北海道はWiMAX2のエリア圏内に入ってるものの速度はそれほど出ません。また広大な土地で市街地から少し離れると山野が見えてくるのですが、そうなるとWiMAXのエリアではない可能性が高くなります。

札幌市内はじゅうぶんWiMAXが使えますが速度は他の地域と比較してそれほど速くない印象です。格安スマホを使っていてネットの速度が遅いと感じる時にWiMAXを使ったほうが早いなと思う程度ですね。

hokkaido-3

hokkaido-1

 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ