WiMAX2 NAD11のファームウェアアップの方法(PC)

先日、Nad11のファームウェアのバージョンアップがリリースされたということで、アップデートをする手順を説明していきたいと思います。

今回はVer2.0.0へのメジャーアップなので確実に行っておきたいと思いました。

今回のバージョンアップで通信速度の向上なども見込めるそうですね。では、パソコン上からアップデートする方法を図を用いて紹介していきます!

NAD11をPCからバージョンアップ

Step1.公式サイトでのアナウンスを確認、念のためマニュアルもダウンロードしておきましょう。
nad11update01

 

Step2.PCでNAd11に接続した状態で、ブラウザから「192.168.179.1」と入力します。これでNAD11にブラウザでアクセスできます。その際にパスワードを問われるかもしれません。「admin」と過去に自分が設定したパスワードを入力してください。設定してない場合はココで設定用の画面が出ると思います。
nad11update03

 

Step3.画面左側の【詳細設定TOP】をクリック
nad11update04

 

Step4.「メンテナンス」>「ファームウェア更新」と進み
nad11update05

 

Step5.「オンラインバージョンアップ」にチェックを入れて、「確認/更新」をクリック
nad11update06png

 

Step6.ちょっと待つ
nad11update07

 

Step7.現在のバージョンと、最新のバージョンを確認し、「最新バージョンへ更新」をクリック。もちろん現在のバージョンが最新バージョンになってたら、更新の必要はありませんからね。
nad11update08

 

Step8.OKをクリックすれば、更新処理が進んでいきます。およそ3分ぐらい待てば
nad11update09

 

Step9.完了となりますので「OK」をクリック。NAD11の本体が再起動し始まります。
nad11update10

 

Step10.PCでNAD11に接続しなおします。
以下の図の場合は、NAD11に無線で手動接続してます。Windowsの画面右下から無線のマークをクリックしてNAD11を探して接続します。
nad11update12

 

Step11.最後に、ちゃんとバージョンアップできてるか確認します。
nad11update11

以上で完了です。実際バージョンアップ後に使ってみて速度向上が体感的にわかるか、というとわかりませんけど。最新Verを維持してるほうが安心ですね。

 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ