新城、豊川、豊橋~岐阜までWiMAXの速度や圏外圏内を調べました

今回は新東名高速道路を使って新城市、豊川市、豊橋市。そして岐阜駅まで赴いてWiMAXの速度調査を実施してきました。

今回は車両を利用してWiMAX機器をUSB充電しながら、WiFiでスマートフォンに接続しての速度調査です。

途中、御殿場のアウトレットで確認しましたが御殿場アウトレットはほぼWiMAXは圏外の様子です。御殿場市街地は電波が入ったので速度調査できましたけど。御殿場アウトレットまでわざわざWiMAXをもっていく人はいないと思うので圏外でも問題ないかなと思いますが。

ちなみに御殿場市街地も若干電波入りにくいものの、下り7.44Mbpsでした。WiMAX2の意味がないぐらい遅いですが。

(1)新城市
1回目:下り7.26Mbps 上り0.64Mbps
2回目:下り11.36Mbps 上り0.21Mbps
3日目:下り8.67Mbps 上り0.13Mbps

(2)豊川市
1回目:下り2.32Mbps 上り0.41Mbps
2回目:下り15.50Mbps 上り1.38Mbps
3日目:下り7.81Mbps 上り0.25Mbps

(3)豊橋市
1回目:下り7.81Mbps 上り7.47Mbps
2回目:下り6.11Mbps 上り7.48Mbps
3日目:下り10.16Mbps 上り7.11Mbps

(4)岐阜駅前
1回目:下り33.65Mbps 上り7.25Mbps
2回目:下り25.21Mbps 上り7.68Mbps
3日目:下り36.68Mbps 上り7.78Mbps

と、このような状況でした。新城も豊川も豊橋も愛知県の中では2番目(ほんと?)に大きいぐらいの栄えた町なんですけど全体的にスピードが遅いです。WiMAX2の電波は4本なので弱い気がします。辛うじてネットが繋がる、メールが読めるぐらいですね。

メインのネット環境として使うのには耐えられないのでモバイル用途での利用シーンがしっくりきます。

gifu
岐阜駅前ですが、さすがに県庁所在地で一番栄えている駅!駅前も高層ビルやマンションが建っていました。WiMAXもそれなりの速度が出ていました。

 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ