東名高速道路のSA/PAでWiMAX2のエリア・速度を調査してみた

ebina-0308

久しぶりの更新ですが、東名高速道路のSA/PAにてWiMAX2のエリアと速度を調査してみようと思い立ちました。

東名ですが、非常に沢山のSA/PAがあります。今日は神奈川の一部のみです。
これから少しずつ更新して記録していこうと思います。

調査委の仕方ですが、一般の方の利用シーンを想定しスマートフォンを使いました。

使用したWiMAX2+の機器ですがNAD11のNEC製品です。この機器ではMAX 110Mbpsまでスピードが出ますが、実際は電波干渉や利用時間帯混雑などがありそこまで速度が出ません。

NAD11とスマホを無線で接続して、スマホのスピードテストアプリを使用して速度を3回ずつ計測しています。

ということで、結果をご覧ください。

(ちなみにスマホは格安スマホを使っていて、SIMはBIGLOBEのSIMです)

港北PA  時間帯14:50

WiMAX2(wi-fi)
ダウンロード速度 アップロード速度
16.96Mbps     2.01Mbps
21.33Mbps     2.89Mbps
18.06Mbps     2.52Mbps

BIGLOBE(LTE)
ダウンロード速度 アップロード速度
48.64Mbps     26.41Mbps
41.78Mbps     28.64Mbps
20.65Mbps     25.70Mbps

海老名SA 時間帯15:30

WiMAX2(wi-fi)
ダウンロード速度 アップロード速度
8.22Mbps     0.81Mbps
9.04Mbps     0.92Mbps
8.10Mbps     1.20Mbps

BIGLOBE(LTE)
ダウンロード速度 アップロード速度
31.65Mbps     16.10Mbps
32.17Mbps     28.43Mbps
41.77Mbps     32.38Mbps

中井PA 時間帯15:50

WiMAX2(wi-fi)
ダウンロード速度 アップロード速度
13.76Mbps     2.55Mbps
26.69Mbps     2.41Mbps
22.98Mbps     2.77Mbps

BIGLOBE(LTE)
ダウンロード速度 アップロード速度
10.22Mbps     11.01Mbps
8.17Mbps     6.05Mbps
21.67Mbps     6.86Mbps

と、このようになりました。
驚いたことに格安SIMのBIGLOBEが大検討してくれちゃっています。

WIMAX2どうした?!調査隊の面目が立ちません(笑)

電波エリアによって速度に違いが出ていますね。
個人的な感覚では格安SIMは速度が安定せず、遅い時は画像表示すらままならないときがあるのですが・・・

では、引き続き調査を継続していきます!

 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ