WiMAX2を解約してみた(GMO)

今まで使っていたWiMAX2ですが、ついに解約しました。

というのも最近WiMAX2の端末(ルーター)が立て続けに2台登場したために機種変更をしたいと思ったからです。

現在使用しているWiMAX2端末はHWD14で、発売当初からいろいろと不具合が多かった端末です。

ところが、残念ながらWiMAX2は機種変更ができず、解約→新規契約という手順でないといけないことが判明し(問い合わせ済)、やむなく解約することにしたのです。

 

これからWiMAX2を解約しようとしてる方へ、注意事項

いくつか気をつけて欲しいことがあるのでご確認ください。以下の内容は契約したプロバイダによって異なるので公式サイトを確認して欲しいです。

  • WiMAX2の契約時にキャッシュバック対象だった場合、最低使用期間を超えてから解約しないとキャッシュバックが頂けません
  • 指定されたタイミングで解約しないと(13ヶ月目、25ヶ月目などプロバイダによる)大きな解約金が発生してしまう
  • プロバイダによっては解約月の料金は日割り計算の場合もあるし、全額支払いになる場合もある
  • 今まで使ってたWiMAX専用のメールアドレス等は使用不可になる

 

GMOとくとくBBの場合

僕の場合はGMOで契約していたので、解約手続き方法を載せておきます。

まず、こちらのアドレスをご確認ください。
http://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/14769

・2年契約のかた、2年未満で解約する場合は「紙」による解約通知が必要
・2年以降で解約するかたはGMO BBNavi上から解約が可能
・解約月の20日まで必着
・解約してもそのつきの末日までは利用可能

となっています。

僕は紙をダウンロードして内容を記載して郵送しました。解約が受け付けられると次のようなメールが月末に届きました。
gmokaiyaku

その後は2週間何も音沙汰なしで紙による通知なども来ていません。

 

あとがき

いかがでしたでしょうか、解約したい方の参考になれば幸いです。

WiMAX2は1年未満の解約で19000円、2年未満で14000円の解約金が取られてしまいます。

契約する時に端末代が「無料」や「1円」になってると思うのですが、それの支払いに充てられてるんだと思います。長く使ってくれた人は解約金は取らないよ、というイメージですね。

解約金を払わなくて済む方法が無いか調べてみたのですが、さすがにありませんでした。

これから他のプロバイダで新規WiMAX2の契約をして2万円のキャッシュバックを受け取れば、それを解約金に充てられますが‥

手元に残ったHWD14を中古でヤフオクに売りに出せば3千円になるぐらいですね。

 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ